素敵な花嫁

結婚式場の職場で出会ったキッチンの夫と元ウエディングプランナーのわたし。結婚式に詳しい私たちだからこそやっておきたいことをご紹介

賃貸物件 契約しました。仲介手数料ってこんなに高いの?

見学に行った後そのまま車に乗り込み不動産屋へ

契約書にサインしに行きました。

 

契約がスムーズになるように事前に書類が準備されており、

すぐに大家さんに契約する旨を担当の方が電話していました。

一緒に自転車置き場にバイクを置くことはできないかを

改めて聞いてもらいましたが、やはり無理でした。

自転車は月額500円とのこと。

 

契約金と合わせて敷金礼金、2か月分の家賃を振り込むなど

お金の話も進んでいき大家さんから

明日までに振り込むよう言われました(*_*)

不動産屋が『それはないですよ』って大家さんに掛け合ってくれたのですが

結果一日猶予が延びただけでした。

 

やっぱり大家さんがネックですね、、、

そのことも担当の方に相談したところ

今後は管理会社を挟んでやり取りをするので

問題ないと思うと言われました。

最近はこういう物件が多いらしい。

 

そんな大家さんと直接やり取りをする物件に

住むのは嫌ですね!

 

それと本当にびっくりしたのが仲介料!!

10万円もかかりました。

それが普通なのかどうなのかはわかりませんが

高すぎる…

(引っ越した後病院の待合に置いてある月刊誌の引っ越し特集で初期費用一例みたいなもので家賃0.5か月分って書いてあった…)

ネットでは仲介手数料無料や半額とうたってるものもあったので

そういうのを利用できたらいいなと思いました。

不動産屋によって違うなら、仲介手数料が比較できたりしないものなのか

次回があれば気を付けます。

これから借りようと思ってる方は

仲介手数料がかかるってことを忘れないでくださいね。