素敵な花嫁

結婚式場の職場で出会ったキッチンの夫と元ウエディングプランナーのわたし。結婚式に詳しい私たちだからこそやっておきたいことをご紹介

夫の実家へ新年のご挨拶 初めての年越し

時間が経ってしまいましたが年明けのレポートをしたいと思います。

 

年明けの大仕事である夫の実家へご挨拶へ行ってきました。

同棲、結婚してから夫の実家に行くのは初めてです。

 

前回は一応お客さんでしたが、これからは家族。

お嫁に行ったわけなのでどんな感じになるか不安です。

 

夫の親は定年してるのでわたしの親の予定を優先させてもらい

わたしの実家→元旦

夫の実家→4日

にさせてもらいました。

 

おうちに到着

お義母さんから駅に11時くらいで。

と言われてたので11時に最寄り駅に着き、

家に10分程で到着しました。

「あけましておめでとうございます、今年も1年よろしくお願いします。」

と新年のご挨拶をし東京駅限定のおせんべいの手土産を渡しました。

 ↓ ここで買いました

手土産や贈答品に好適な富士見堂の東京限定せんべい

 

夫の両親もとてもウェルカムで結婚したら変わるなんてことは無く、

安心しました。

とりあえずダイニングテーブルに4人で座り

新居での暮らしを話したり、年末に初めてふるさと納税をしたことを話したり、

他愛のない話をしてそろそろお昼にしよう!

 

さあここからが本番、お手伝いをしようと立ち上がると

お義母さん「座ってて~、お義父さんの相手してあげて」と言われ

夫からも俺がやるからと制止されました。

 

お昼にグラタンとパスタを用意してくれていたのですが

最後温める際に電子レンジが壊れたのか動かなくなり

親子3人でてんやわんやww

笑ったらいけないので我慢するのに必死でした^^;

 

結局魚焼きグリルで温めました。

準備をしてくれていたのですぐに出来、いただきました。

 

わたしの父方の祖父母宅に行くと夜のご飯の支度は母と子供達(孫)がすべてやるので

嫁というものはそういうものだと思ってました・・・

とにかくすごく優しくて良かった☆

 

 夫の家ではお正月の食事は生まれ年の干支が書いてある

お箸を使ってると聞いていましたが

わたしの干支のお箸も数えて用意してくれていました。

心遣いがうれしかったです。

 

食べ終わった食器も洗おうとしたけど断られました。

夫も長居するつもりがなかったらしく

いつの間にか14:30に帰ると伝えており時間が近づくと

お義父さんからそろそろ時間だろ。と言われ数時間の滞在に終わりました。

 

 

最後にまだ結婚式を挙げていないのでその話になったけど

ふたりの好きな形でやればいいと言われ

まだまだわかりませんが、恵まれているようで

そんな関係を大事にしていきたいな!

そんな風に思った年明けになりました。