素敵な花嫁

結婚式場の職場で出会ったキッチンの夫と元ウエディングプランナーのわたし。結婚式に詳しい私たちだからこそやっておきたいことをご紹介

横浜中華街の痺れる四川料理 @京華樓

神奈川県から都内へ引っ越ししてか半年、

久しぶりに中華街に行ってきました。

 

こんにちは、みず穂です☆

 

今回は用事で横浜駅に行ったので、

辛い物を食べに中華街まで散歩してきました。

今、若者に大人気の「chatime」でタピオカ購入!

 

いつもはお店の外まで行列がのびているのに

平日の16時頃が空いてる時間なのかも

 

レジでお金を払うまでに5分、購入からドリンクを受け取るまで6分。

 めちゃめちゃ空いてますな♡

 

飲み終えて店内を出るまで15分程度、店の外まで22人並んでいました。

タイミングが良かっただけでしょうか(^^♪

 

 

そして今日の気分はご飯じゃなくて、麺が食べたいのです。

しかもモチモチした感じの♡

 ということで今日の希望は

刀削麺

辛い

③美味しい←アタリマエ…

 

この3つを叶えるべくお店探しスタート!

③は初めて行くお店はほんとに要注意です…

何度、裏切られたことか( ノД`)シクシク…

 

なので行ったことのあるお店のメニューを見ながら散策し

2番目によく行く  京華樓(きょうかろう)にしました。

 

f:id:sinmaisyuhu:20190517185322j:plain

HP参照

京華樓 本館
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町138
2,500円(平均)950円(ランチ平均)

このお店は中華街に2店舗、本店と中華街大通り店

横浜駅近くの横浜鶴屋町店があります。

今回訪れたのは本店です。

 

17時くらいに入店したので、他にお客さんはいませんでしたが

入って間もなく3組が来店しました。

 

お昼時は、いつも混みあっているので

静かで落ち着いている店内に不思議な感じ。

 

 

とても清潔感がありデートなんかでもアリです!

 

 

そして今回いただいたものは こちら

「京華樓の麻婆豆腐刀削麺」1200円

f:id:sinmaisyuhu:20190517184512j:plain

 

見た目は辛そうでしょ!?

そう、辛いんですww

 

でもこれがめちゃめちゃ美味しくてー

写真を見て早速また食べたくなってきました…笑

 

このお店は麻婆豆腐が有名でTVや雑誌、イベントなどでも

取り上げられてるのを見かけます。

 

今回はお店おすすめの単品限定メニューにしましたが

もっとお手頃価格なものもあります。

 

平日 ランチタイム 11:30~14:00 

週替わりランチメニュー&刀削麺ランチが750円というお手ごろ価格

 

麻婆豆腐もランチメニューにあり

ライス・スープ・ザーサイ・杏仁豆腐が食べられます。

ライスはおかわり自由

 

普通の中華屋さんに入るより安くて本格的な四川料理が食べられちゃうんです。

 

 

他にも細切り牛肉の甘味噌炒めなどの辛くないものも充実してます。

 

今回は2人で行ったのでシェアしました。

辛いものと辛くないものを頼みたかったので

 

f:id:sinmaisyuhu:20190517202009j:plain五目炒飯」800円

 

八角の味のする赤いチャーシューと卵の優しい味、

お米もパラパラしていてここ最近1番の炒飯だったなぁ♪

 

他にも辛そうなメニューがたくさんあります。

f:id:sinmaisyuhu:20190517204002j:plain四川担担刀削麺」750円 



2019年2月9日には「嵐にしやがれ」という番組で

「青山椒特選料理 魚の青山椒麻辣煮込み」2800円 

が紹介されていました。

 

 

このお店には自宅で作れるような調味料なんかも

レジ横に置いてあります。

 

なので自分で簡単に作ることができるので

子供連れで辛いものを頼めない方なんかも

自宅で自分のためだけにササっと作れるのでとっても嬉しい商品です。

 

ちなみにわたしの冷蔵庫には麻婆豆腐の素を常備してます。