素敵な花嫁

結婚式場の職場で出会ったキッチンの夫と元ウエディングプランナーのわたし。結婚式に詳しい私たちだからこそやっておきたいことをご紹介

セルフロケーション撮影 【撮影編】

みなさんお待たせしました!!

やっとロケーション撮影に行ってきました☆

 

予定日には雨が降り予定が流れ、お互いの休みを確保したりするのに…
本当にやっとです

ロケーション撮影の準備

早めに予定していて良かったです!

写真屋に持っていくのも余裕で間に合うし、もっとこういう写真を撮りたい!って言うのも出てきたので時間があればpart2も考えています。

お花のきれいな長野県のひまわりコキア王国

今年は夏の気温が長引いたおかげでなんとか長野県の妙高市ではひまわりがまだ咲いていると問い合わせたので、ちょっと遠いですが半日かけて車で行ってきました。

 

関東でひまわりが咲いている場所ではもう次の花の準備をしているようでしたが、ギリギリ行ける長野県でまだ咲いていて良かったです。

でも枯れているものも多かったですけどね…

 

コキアも満開ではありませんが、きれいな色で素敵な写真が撮れたので良かったです!

www.apahotel.com

※19/10/29現在は台風の影響でお花に被害が出ているようです。

景色に映える自分たちに合った衣装選び

半ぞでの色違いを用意しましたが、急に寒くなったので「無印良品」でトレーナーにしました。

ちょうど30%offだったのでこちらにしました。

 

メンズのXSとXLです(笑)

 

暗い洋服を選んだことによって、お花の色が目立って良かったです。

 

お花畑でのロケーション撮影を考えている方は、お花と色が被らないように暗めの色にするのがオススメです。

 

 撮影に使用する小物準備

撮影日までに準備するのを忘れがちな小物たちです。

わたし達は特に作ったりするのをやめたのですが、最近流行っている「フリップ」「ガーランド」名前を書いたり、結婚式の日にち、ウェルカムなんて書いても良いかもしれませんね。

 

そしてわたしが準備したのがこちら

ブーケです!!

 

プロポーズしている風の写真を撮りたかったので持っていきましたが、それ以外にも背景が寂しい時にも使いました!

 

これは結婚式でも使おうと思っている造花のブーケなので余計なお金ではありません。

 

先を見据えて今度使えるものを利用できると節約できて良いですよ♡

 

ポイント❕

持ち込み禁止の結婚式場でもブーケ・ブートニアであればOKな会場が多い

 

生花で作ったブーケを結婚式後も手元に置いておくためにも造花やブリザーブドフラワーである必要があります。

もともとブリザーブドフラワーでブーケを作っておけば、加工するために費用もかからず、式後すぐ手元に置いておきたい方にもおすすめです。

ぜひ結婚式場に確認してみてください。

 

お花以外のブライダル用品がたくさんあるので見るだけでも楽しいですよ♪

 

セルフロケーションにかかった費用

今回は旅行を兼ねた部分もあるので、ホテルに泊まったことと、ひまわりとどうしても写真を撮りたかったので遠出したことで高くついてしまいました…

 

高速道路代:8,010円

ガソリン代:8,861円

ホテル代1人:4,800円(じゃらん経由)

ひまわりコキア王国入場料:800円(ベネフィット経由)

食事代とかも考えるとトータルで20,000円を超えてしまいました…

 

もっと計画的に予定を立てて近いところで写真を撮れたら交通費にお金がかからないので安くできたのかなと思います。

 

まとめ

この金額であれば安いフォトスタジオで写真をプロカメラマンに撮ってもらえる金額になってしましました。

 

もちろん旅行もかねていたので楽しめましたが、節約という目標は達成できませんでした。

ですがわたし達夫婦が出会った海の写真は1枚のないので、結婚式までの期間でリベンジしたいと思います。

海はわたしの実家の近くなので、交通費は1人往復で1,000円ほどです。

 

実家に行くときなどに合わせれば余計な出費もかからないかなと思います。

 

写真のためだけに交通費や宿泊費をかけてしまうともったいないので、これからロケーション撮影をしようとしている方は、プロにお願いする場合でも好きな時期に出来るように早めに予約など行動をすると良いでしょう!

 

わたし達の失敗を活かして是非セルフロケーション撮影をしてみてください☆