素敵な花嫁

結婚式場の職場で出会ったキッチンの夫と元ウエディングプランナーのわたし。結婚式に詳しい私たちだからこそやっておきたいことをご紹介

ブラフェス参加で得する!?

こんにちはみず穂です☆

 

結婚式場情報サイトの「ハナユメ」主催のブラフェスにはどんな魅力があるのでしょうか?

結婚式場に見学以外にフェスに参加する必要があるのかお話ししたいと思います。

 

2019年の大阪国際競技場

   日程は9/14(土)・9/15(日)

 

ブラフェスってそもそもなに?

結婚式のことがまるっと分かる!エリア最大級のウエディングイベント!

ローラがCMして話題になった「ハナユメ」が主催している結婚式場の情報イベントです。

 

結婚式に関する情報を1日で見たり、聞いたり、相談出来たりとこれから結婚式を挙げようかな?とちょっとでも考えてる方にはぜひ参加してしてほしいイベントです。

 

「ブラフェス」は2014年から年3回以上毎年長寿イベントです。

昨年までの情報ですが今まで参加した人数は2万人を超えているようです。

ハナユメのブライダルフェスタ予約でプレゼントをGET

 

ブラフェスに参加するメリット・デメリット

生涯結婚式の参列する機会は人それぞれですが、自分の結婚式をするまでも間と考えるとそんなに多くないはずです。

 

わたしがこれまでスタッフとして結婚式に参加したことによって、今まさに自身の結婚式準備を行っているとどんな雰囲気の式にしたいか、何に力を入れるか、反対に節約できる部分、ゲストがどんなところに注目するのか、そういったことを考えています。

 

なによりも結婚式の目指すものや雰囲気を自分のなかで見つけることが大事です。式場を探すよりもたくさんのアイテムやドレス、雰囲気に触れることのできるイベントに参加するのが1番の近道だと思います。

メリット 

メリット① 複数の結婚式場のプランナーから話が聞ける

1番の魅力はやっぱり「これです!」

結婚式場の見学は短くて2時間30分ほどかかります。

ブラフェスでは参加している結婚式場のプランナーさんと直接話をすることができます。

  • 日程の空き情報
  • 費用(見積もりを出してくれる場合もある)
  • 持ち込み費用
  • 式場の雰囲気
  • 外でデザートビュッフェをしたい!などの希望

結婚式の疑問など何でも相談できます。

合同就職説明会のように企業の方から集まっているので複数比較が1日でできるのが何より魅力です。

 

話を聞いて良いと思った結婚式場だけ後日見学に行けばいいし、ブースで予約することもできるので無駄を省けます。

せっかくの休みを式場見学で潰れてしまっては勿体ないですよね。

もちろん美味しいものが食べられたり試着体験ができたりと楽しいこともありますよ☆

 

メリット② ドレス試着体験

まだイメージなどなく、雰囲気をつかみたい方に特におすすめです!

やっぱり結婚式と言えばウエディングドレスなので女の子ならテンションが上がるはず☆★☆

 

ドレスから結婚式場を選ぶっていうのもアリなので、雰囲気やイメージだけでも感じられると良いと思います

彼氏が結婚式に興味がない場合も彼女のドレス姿に感化される場合もあります。

ドレスショップで何着も試着していると飽きてきますが、最初の1着は特別なものです。

 

しかし試着体験は人気イベントなのでいつも予約が殺到しているようなので早めの予約が必要です。予約を締め切っていてもキャンセルが出ると予約再開するのでこまめにチェックしてみましょう。

 

メリット③ ドレスショーが見れる

最新のトレンドドレスをまとったモデルさんがランウェイを歩いてる様子を見ることができます。

トレンドがわかると同時にドレスがどんな風に見えてどんな風に動くか見ることができます。

結婚式に参列した時以外ドレスを着ている人を見ることがないので、動いているドレスを見るチャンスです

 

ドレスショップの試着の際も動画を撮るのをおすすめしますし、動いてる様子は貴重です。

しっかり目に焼き付けましょう。

 立ち振る舞いも真似出来たらいいですよ!

 

メリット④ 結婚式に役立つブースが盛り沢山

挙式で使えるリングピローなどの手作り体験ができます。

カップルで参加すればどのくらい作るのが大変なのかを彼氏にわかってもらえるのもいい機会です。

 

  • ハナユメCafe

引き出物、引菓子の展示があり、試食ができるものもあります。またスイーツのコンテストがあり式場のデザートを複数食べることができます。

 img

  • 指輪ブース

複数ブランドがブースを出しているので歩き回らずに試着ができます。いろいろ試着した後、買わずにお店を出るとき気まずかったりすることもブースではないので気兼ねなくたくさんの種類の指輪を試着できます。

 

  • フォト

前撮りやロケーション撮影、フォト婚など写真の相談ができるブースもあります。

ブラフェスで金額的に難しい方は写真だけ撮るフォト婚と金額比較してみるのもいいかもしれません。

 

デメリット

デメリット① 会場の良い写真しか見れない

ブラフェスではタブレットなどを使って写真や動画を見ることは出来ますが、直接行っていないので自分の目で見ることができません。

 

式場の方が用意したものなのでいいところや、良く見えるアングルでしか素材がないので行ってみたら狭かったり、汚いなんてことがあるかもしれません。

 

デメリット② プランナーとの相談が短い

時間などは決まっていませんし、質問や相談いくつでも答えてくれます。ですがイベントなので次に待ってる人が居たりすると早くしなくちゃという気持ちになります。

周りの声も聞こえますし、プランナーさんとわたしたちだけでじっくり話たい方は直接式場に見学に行く方が良いでしょう。

 

ブラフェス参加で4つの特典

QUOカード2,000円分プレゼント

    7月29日までに事前予約が必要

 

婚姻届&フォトプロップスプレゼント

    事前予約&カップル来場が必要

 

花嫁特典BOOKプレゼント

    来場者全員に貰えます

 

人気式場の当日予約特典が適用に

    ブラフェス会場でのフェア予約が必要

 

当日予約特典を使うと割引が適用になり、100万円を超える割引プランがある式場もあります。

 

 

各結婚式場のプランナー以外にも「ハナユメ」の相談ブースがあるので結婚式場側には聞けない相談もできるので活用してみてください。

1番初めにどうやって探せばいいのか?どのブースから回ればいいのか相談するのも良し!プロのアドバイザーからの意見を聞いてみてはいかがでしょうか♬

 

結婚式場のブースで聞いた見積もりの不明点を聞くのもいいし、会場ごとの見積もりの差で気になることがあれば見せることもできます。

三者だからこそ言ってくれることもあるので、活用しない手はありません。

貴重なお休みを有効に結婚式場探しに使いましょう!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村