素敵な花嫁

結婚式場の職場で出会ったキッチンの夫と元ウエディングプランナーのわたし。結婚式に詳しい私たちだからこそやっておきたいことをご紹介

不動産屋に行ってきました。③ ~仮契約中の物件の見学 やっと退去しました。

前回の見学時に仮契約をすることができたので、

退去するまでの間、他に安くて良い物件がないか探しましたが

この物件しか条件に合うものには出会えませんでした。

 

聞いたところによると都内では、2DKをあまり建ててないらしく

賃貸はワンルームや1Kばっかりなんですって。

(それは築30年以上の2DKしか見つからないわけだ)

 

そしてネットで見れる物件は不動産屋と同じみたいで

不動産屋に足を運んだことによって特別な物件というのは無いらしい。

町の昔ながらの不動産屋だったり、地域限定をうたってる不動産屋ならネットなどを使用せずに足を運ばないと見れないところもあるみたいですが、

 

最近はいろいろなネットに物件を載せる大家さんが多く、全国の物件がネットで見れるようになっていることが一般的みたいです。

(たしかピタットハウスが地域物件を扱ってるらしい)

 

なのでネットで探して見つからないからといって、不動産屋に行って探してもらっても、ネットで見た物件と同じものから探してくれるだけだそうです。

わたしの場合はたまたま不動産屋に行ったときに新着物件が出て、条件と一致したので運が良かっただけなんですけどね。

 

ここまでは順調だったのですが退去してから見学する日程が合わなくて7日後に行くと交渉してみたのですが、間が空いてしまうので2番手に見学行かせますよ。と言われました。(家賃を発生させたいのはわかるがそういうものなんでしょうか?)

 

仕方がないので私が夫の休みに合わせて見学に行くことにしました。

当日不動産屋から担当の方の車でご案内しますと言われましたが、駅構内や周辺、商店街、家までの道なりを見たかったので現地集合にしてもらい散策してみることにしました。

 

ですがたまたま日曜日(2人ともシフト制)だったせいか閉まってる店が多く

とってもさびれた商店街でした。

 

ですが大型スーパーもあるし買い物には問題なく

飲食店もそれなりにあり、あとは駅から家までの距離

10分あれば確実に着けるといったところでしょうか…

大きな国道を渡らないといけないので運がよければ5分で行けますね!!

ここまでは問題ないです。(大家さん以外、、、)

 

中を見るのが楽しみ😊

エントランス部分は狭いですが掃除も行き届いており廊下も明るい。

いざ、部屋に入ります。

カギは初めて見るカードキーでピッキングの心配がないとのことでした。

 

田舎の一軒家に住んでいたわたしからしたらやっぱり狭く感じましたが

2人で住むには充分かな。

 

クローゼットは扉が左右に稼働でき使い勝手も良さそうですが、

部屋に入るのに一段下がっている変なつくりで荷物を運んだり

掃除機をかけるのに面倒かなー

f:id:sinmaisyuhu:20181227205344j:plain

(ちょっと分かりにくいですが)

お風呂も狭くて閉所恐怖症のわたしにとってはお風呂に入れるのか心配ですが、

他には問題はなく、夫はすでにここに決めたい様子で

 

営業の方からは前回あんなことを言われましたが、

「見学してみて、どっちでもいいですよ!」ってフォローしてもらいつつ

 

夫と少し話し合って他にめぼしい物件がないということもあり

本契約することに決めました!!