素敵な花嫁

結婚式場の職場で出会ったキッチンの夫と元ウエディングプランナーのわたし。結婚式に詳しい私たちだからこそやっておきたいことをご紹介

セルフロケーション撮影 準備編

「新緑の公園を歩く男女カップル」の写真[モデル:たけべともこ]こんばんは☆

ロケーション撮影の準備をしているみず穂です☆

 

プロのカメラマンにお願いをした撮影も考えていますが、

ドレス着用での撮影以外にもペアルックとかのラフな写真を残したかったので

セルフロケーション撮影をすることにしました。

 

※実行はこれからです。

 

最近のウェルカムボードやウェルカムスペースなんかもすごく凝っている方が多くって

自分の結婚式もなんか準備しなくちゃな~なんて思っています!

 

わたし達の結婚式のゲストはブライダル関係者が多いので、

「こんなもんか!」と思われたくないなー…

 

ということでロケーション撮影で撮った写真をパネルにするのが目標です。

 

 

①衣装選び

流行りのナチュラルドレスとラフなタキシードもアリですが

結婚式に撮れるので私服にしようと思います。

 

まだ選び中ですが、

  • Amazon楽天で“ペアルック” “カップル”で検索
  • ユニクロ、GUで無地のお揃いカラーシャツ
  • 同じブランドロゴ
  • チェック合わせ

こんな感じで考え中です。

 

②撮影場所☆ロケーション選択

素敵な撮影場所がたくさんあるので撮影場所を決めるのも一苦労です。

わたし達の馴れ初めが海の近くのレストランなので砂浜や海での撮影にするのか、

 

デートで良く行ったローズガーデンやフラワー公園、

ひまわり畑が終わってしまったので時期もしっかり計画が必要そうです。

 

次のお花は何だろう??

夜景とは星なんか夜空を見上げるふたりなんて良さそうですね(笑)

 

③ポーズ&アングル候補

事前に撮りたいポーズを考えておくのが良いでしょう。

プロのカメラマンに頼むならまだしも、自分たちで撮るなら誰もポーズの指定をしてくれません。

雑誌の1ページのような素敵な写真を撮るためにはただ闇雲に撮っても良い写真は撮れません。

 

どんな構成にするかも考えておくと後悔のない撮影になるでしょう。

 

 

今はSNSで検索すればロケーション撮影をした人の画像が見れるので、真似してみようと思います。

インスタグラムで

#ロケーション撮影 #ロケーションフォト #前撮り

こんな感じで検索するとたくさん出てきます。

 

撮りたいポーズの画像を1枚のコピー用紙に貼り付けて印刷しておくと便利です。

恥ずかしいポーズでも見本の通りにやる分には恥ずかしさが少しは紛れます。

 

パートナーにもポーズの説明したりする手間も省け、なにより説明するのも照れます。

 

④小物の準備

撮影で使いたい小物がある場合は事前に準備しましょう。

 

わたしの場合は公園に行く予定なのでレジャーシートを持っていこうと思っています。

デートではお弁当を持っていくことはありませんでしたが、お弁当を食べてる写真も良さそうです(*´з`)

 

お互いの小指に赤い糸をつなげたりするのも流行ってますね!

welcomeのガーランドも良いかもしれません。

 

 

成功する??

まだ計画段階ですが日帰りだと遠出ができないので宿泊も考え中です。

色々なツアーやプランも探していかに安くできるか試行錯誤しようと思います。

 

自分達でできる分コストをかけないで撮影する分、美味しいものを食べたり旅行をかねて楽しんでみます。

 

また何か気づいたことがあったら報告しますね。

 

ロケーション撮影の感想や反省点なんかもレビューするので、待っててくださいね♬

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村