素敵な花嫁

結婚式場の職場で出会ったキッチンの夫と元ウエディングプランナーのわたし。結婚式に詳しい私たちだからこそやっておきたいことをご紹介

不動産屋に行ってきました。①

新居探しのために生まれて初めて不動産屋に行ってきました。

新居を探しに不動産屋に行くことになったのですが
不動産屋さんって暗くて入りにくくないですか?

 

家を探すのに初めて不動産屋に入ったのですが
予約もしていなかったしビルイン、中が見えない、
とにかく緊張しました。

まあ予約?連絡せずに当日行ったのが良くなかったのかな(汗

 

人生初めての物件探しにして、わたしは翌月退去予定の物件に仮契約を結びました!

 

家探しの順序ってよくわかってませんでしたがなんとなくですかイメージがあり

それが!

わたし的家探し順序

①ネットで探すもしくは、不動産屋のガラスに貼ってあるやつ

②良い物件があったら問い合わせ&見学の予約する

③店舗に伺い、他に似てる物件を出してもらう

④気に入った物件の見学(3件くらい?)

⑤気に入った物件があっても他の不動産に行ってみる

⑥それを繰り返し1番気に入った物件に契約する

 

これがわたしの中の常識みたいなものだったので、少なくても10件は見学に行こうと

主人に伝えていました。

だってこれから毎日住む場所だし、高い買い物でしょ?!

(※あくまでもわたしの考えです)

 

それなのに・・・

①から出来てませんでした。というかひとつも出来てません(泣

ネットでは探しました。けど良い物件は見つけられなかったんです。

 

ずっとお互いネットで探してました。けど会う前日になっても見に行きたい物件を見つけられなくてそれなら不動産屋に行ってみようってことで当日直接行きました。

朝一ということもありスタッフが居ない・・

結局4回も担当が変わりました(笑

 

まずアンケートに条件を書いてそれを見ながら担当の方とPCに入力して物件を見ていきました。

探し始めて15分くらいで新着物件が届き、結果契約した物件を見つけました。

条件が一致したこともあり主人はそこら辺から上の空で、担当の方が次の物件を見せてくれるのですが「うーん」とか言ってなかなか進みません。

わたしはどんどん出してくれる物件から2~3件に絞りつつ隣で聞いていました。

煮え切らない主人に担当の方も困り中・・・

 

もう不動産屋に入ってから3時間は経っていました。

疲れてきたこともあり出してもらった物件の中から、わたしが絞った2件と本命物件の外観だけ見学に行くことに。

それでは物件へGO

 

見学した感想は次のブログで