素敵な花嫁

結婚式場の職場で出会ったキッチンの夫と元ウエディングプランナーのわたし。結婚式に詳しい私たちだからこそやっておきたいことをご紹介

不動産屋に行ってきました。② ~部屋の中を見に行きました

わたしたちの条件はこちらです。

10万円まで、駅から10分、会社から30分圏内、2DK、風呂トイレ別、独立洗面台、

築年数15年以内、オートロック付き、バイク置場

細かいこと書けばまだありますがこんなものですかね。

 

まず1件目

この物件は条件をあまり満たしていませんが金額が安い駅が近いベランダがL字型で広い(ベランダで植物を育てたい)のを理由に見に行きました。

満たせていない条件が築年数、オートロック、バイク置場です。

それでも3DKで8万5千円、駅まで6分いいかなと思ったんですが、

3階で階段のみ、U字型の折り返し階段の踊り場の左右に玄関がある造りになっていて、玄関に入る前からいまいち・・・

築年数も40年くらいだったので扉に隙間があったりカーテンレールが錆びていたり

どこまで直してくれるかにもよりますが、建付けが悪いのは直してもらえないですよね。

それと隣のビルが2階までだったのを4階までの建物に建て直しをするみたいで、

足場が部屋の上まで伸びていました。

ビルが完成すれば南側のベランダには陽が当たらないだけじゃなくて、

部屋の窓を開けておけない!

なしですね。

 

続いて2件目

次はとにかく安くて、バイクも無料で置ける物件です。

7万8千円、駅まで15分こちらも

築年数、オートロックがなく階段のみでした。

 

入口の前には乱雑に自転車とバイクが置かれています。

(公園に置かれている自転車みたい…)

階段を数段上がって扉があるのですが、たぶん1年中開いているじゃないかな、

すぐにポストがあってほこりもすごいし、チラシがすごいことになってるポストもちらほら。

玄関ホールにも階段にも落ち葉やごみ、虫の死骸、汚いですね。

営業の方がカギを取りに行ってる間に住人がちょうど外出するみたいで

対面したのですが態度が悪く民度が低かったです。

 

部屋の中も壁紙が黄色くヤニなんじゃないかなー。

汚い畳に使い勝手の悪そうな奥行きがない押入れ。

それ以外に印象なく部屋に行く前のインパクトが強くて忘れました。

 

ここもなしかな

 

3件目の本命(外観のみ)

外観だけで何がわかるのかな?って思ってたんですが、

明らかに今までときれいさが違いました。

まあ築年数も雲泥の差なのであれですが・・・

 

マンションは大通りから数本入ったところにあり、

家の前の歩道みたいなのが広く作られてるので

一時的に車が停められるスペースがあります。引っ越しのときも安心ですし、

わたしの姉の車で買い物に出かけることも多いので、

荷物を降ろしたりするには問題がなさそう。むしろ良い!!

 

入口は小さいですがごみも落ちてないですし、ごみ置場のネットはきれいに畳まれていました。

部屋の中は見れていませんが、それ以外は特に問題はありませんでした。

部屋の中が良かったらここに決めようと思います。

 

でもでも、わたしは10件くらい見たいので

この本命のいま住んでいる方が退去するまでに他も探したい。

 

とりあえず本命の物件も仮押さえというか仮契約をしたいので

不動産屋に戻り契約書を書くことに。

 

1人目の営業の方からは人気物件になると思うから押さえておいて

その間に他も探して、それでもこの物件が良いと思ったら本契約すればいい。

って言われてたのに、夫が4人目の営業の方に仮押さえしたいって伝えると

「仮でも契約するのだから仮押さえって言ってもらいたくない。この物件を基本的にやめないっていう約束がこの契約なので」と言われました。

 

わたしはビビっちゃってどうしよう(汗

夫が普通に「はい。」って言ってくれたので仮契約にこぎつけました

 

普段頼りない夫ですがこの時ばかりは頼りっぱなしでした。